2012-03-12 Mon
プロ野球、オープン戦が始まりましたね~。なんだかウキウキしちゃいますね。
そをやなこんなで、スポーツニュースに一喜一憂している福本です。
さて、前回は詩の朗読をしたお話をさせていただきました。
先週も引き続き池田先生でフリーの時間がありましたので、
童話を朗読しましたよ。
わたしはネコが大好きなので、ネコを題材にした絵本です。
母ネコ、兄弟ネコは黒猫なのに、自分だけ白い子ネコが悩みつつも成長し、
最終的にはお父さんと同じ色だったことがわかって
とっても嬉しくなった、というお話です。
セリフ部分は白い子ネコの気持ちになりつつ、
ナレーションの部分は子ネコの気持ちに寄り添いつつ、で
読むところによって演じ分けないといけないのが
演技がヘタなわたしにはなかなか難しいところです。
出だしの高低差をつけるようにした方がいいのでは、
前半と後半の母ネコのセリフが違うように聞こえたので、イメージを統一してもいいかも、と
池田先生やメンバーの皆にアドバイスをいただきつつも、
「子どもの気持ちで聞けた」と言っていただけて嬉しかったです。
読みが下手で気になる点が多過ぎたら、
そんな風には聞いてもらえないと思いますからねー。
これを糧に、また練習していきたいと思います。
わたしの課題は「出だしの変化をつける」ということが
この2週間で明らかになったので、
その課題をクリアできるようにがんばります!
以上、野球の勉強もしていこうと思う福本がお伝えしましたー。
スポンサーサイト